ネット通販おすすめ情報|口コミ感想日誌

ネット通販を趣味にしている40代オヤジが、気になるモノ、買って試してみた感想、日々のニュースなどを口コミ形式で価格情報も合わせてブログに綴ります。通販で購入を検討している方の参考になればうれしいです

SO-02J|新しいスマホの端子に変換できるジャックが届いた!

去年の年末にスマホを新しくしました。

 

元々会社で使っていたSONY

Xperia A(SO-04E)を4年間使っていたんですが、

さすがにバッテリーがへたって(これ↓)

Xperia A SO-04E docomo [White]

半日で充電し直さなければいけない程に弱ってたんです。

 

というわけで

機種変を検討することにしました。

 

で、結局、使い勝手とサイズから、

同じくソニーの4.6インチ画面のスマホ

 Xperia X compact(SO-02J)に決定しました。

 

 

でも、年末のばたばたで気づかなかったんですが

「あれ?充電の端子がいつものやつと違う!」

 

そうです、

SO-02Jの端子は、いつものMicro USBジャックではなく、

USB Type-Cっていうヤツだったんです。

 

まぁ会社でドコモの法人担当者さんが

機種変更する時に、充電器も置いていってくれたので

問題なく家で充電できていたんですが

 

年末年始に嫁さんの四国にある

実家に帰った時にこの充電器を持って行くのを忘れてしまった!

 

車に以前のMicroのUSB端子を

100均で買って置いていたのに充電出来ない!

 

むちゃくちゃ焦って

ダイソーやcan doなどの100均ストアを4件ほど探したけど

USB Type-Cのケーブルって置いていないんですね。。。

 

1月1日にゆめタウン内にあるedionにも行ったんですが

MicroのUSB端子の先に被せるタイプの

USB Type-C変換ジャックが1,300円以上もしてたんで、購入はあきらめました。

 

たった2cm程度の部品が、この値段とは!!

 

結局滞在中4日間で、SO-02Jの充電は

25%程度で堪えてくれました。

 

大阪に戻ってから、ネットで探しましたとも!

この変換ジャックを。

 

やっぱりネットですよね。

ありました。それも2個で699円。安い!

 

 

会社や社用車でも使うので、早速計4個購入。

本日、Amazonから届いて試したところ

これまでのMicroのUSB端子の先に装着して

スマホのフォルダの中身まで無事確認できました。

 

データ送信も問題ないようです。

 

そのうちに100均でも取り扱うようになるんでしょうけど

もっと安価に製作できるはずなのにね。

 

家電量販店でも、もうちょっとがんばって欲しいですね。

 

まぁとりあえず、ひと安心です(^^)